ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年11月14日月曜日

幻日、環水平アーク、スーパームーン。素晴らしかった今日の空。


≪17:35頃≫

68年ぶりの大きな満月・スーパームーンが見られた本日。

半月近く毎日晴天が続いているカトマンズでも、素晴らしい月を観賞できた。


≪17:41頃≫


カトマンズ北の丘の上から顔を出した月は神秘的なぐらいに大きく、息を飲むぐらい。夕焼けと重なるぐらいの程よい明るさの時に見えた月が、一番きれいだったかな。

さて今日は、スーパームーンだけでなく、日中の空も素晴らしかった。

青空に浮かぶ、棚引くような薄い雲。そこにうっすら見えた、幻日と環水平アーク。


思わず立ち止まりカメラを向けている間に虹色は薄まり、すぐに消えてしまったが。ほんのわずかな間にだけ見えた、貴重な光景。


虹を見かけることは今年もよくあったが、こういうハロ的なものは昨夏ぶりかも。

・・・ 

ところで、昨日日没後用事でボダナートへ。


修復の終わったボダナート&ほぼ満月の月の様子も、素晴らしかったです!

2 件のコメント:

  1. 修復成りましたか!
    思い出がいっぱいのアイラブ・ボダナートです。

    返信削除
  2. この写真のボダナート、タルチョや飾りが一切なくて、なんだか「眉毛を剃った人」を見ているような物足りなさがあったのですが、この翌日に取り付けられ、本来の姿が戻ったようです!

    返信削除