ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年11月13日日曜日

布団打ち直し道具、ドゥニヤ


雨の降らない時期になると、(写真の)楽器のようなものを担ぎ、「びよん、びよん・・・」と音を鳴らしながら歩いていく二人組の男性をよく見かけるようになる。

伝統楽器を持った旅回りの興行人にも見えるが、そうではなく、彼ら、布団の打ち直し職人さんなのだ。

ネパールでの布団打ち直しは手作業のことが多い。よく晴れた日、青空の下、布団の中綿を広げ綿打ちをする。



この時に使うのが、楽器とも弓ともいえるような形をした、「ドゥニヤ(धुनियाँ)」と呼ばれるこの道具。弦を綿に充てながらはじきながら、繊維をほぐしていく。

乾季に入り、秋も深まっていくいこれからの季節が、布団打ち直し職人さんの稼ぎ時。

天気のいい日には、職人さんが住宅街を歩き、「びよん、びよん」と弦をはじきながら、布団打ち直しに来たことを知らせてくれるのだ。

・・・ 

以前から何度も出演させていただいているNHKラジオ第1/NHKワールド・ラジオ日本で放送されている「ちきゅうラジオ」。

出題依頼をいただきまして、11月12日午後5時代放送の「ちきゅう音クイズ」というコーナーに、この、綿打ち道具が奏でる「びよん、びよん」という音を出題させていただきました!

「ネパールらしい」いくつかの音を用意していたのですが、その中で、この、綿うち道具の音が採用されました。

他の音についても、機会があれば音声付きでブログでご紹介したいと思います!

で、この綿うち道具の音がどんな音かと言うと、、、
番組サイトよりお聞きください!

「ネパール、布団打ち直し屋の客寄せの音(2016年11月12日)」

http://www.nhk.or.jp/gr/ondemand/index.html
(2016年11月19日24時まで12日の放送をお聞きいただけます。)

2 件のコメント:

  1. 聞きました。
    あのビヨンビヨンはなんだかさっぱりわからなかったのですが、やっと納得しました。
    ありがとうございました。

    返信削除