ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年6月28日日曜日

ネパール大地震から2ヶ月、バサンタプル広場にて

 
 
4月25日に発生したネパール大地震から、昨日(6月27日)でちょうど2か月。

国際社会的には6月25日が地震から2か月、という認識だったと思うが、ネパールではビクラム暦が日常的に用いられており、庶民的には6月25日ではなく昨日で2か月、という認識を持っていた人がほとんど。地震が起きたのはビクラム暦2072年1月12日で、昨日が3月12日だったから。

2か月前の12日(バーラガテ)も土曜日だった。


≪一つの亡くなった魂を、一つの風船に≫
 
カトマンズ市内バサンタプル広場では、追悼の意を込めて風船を空に放つ催しが行われた。現地メディア・アンナプルナポスト他関連団体による主催
 

 
 
大小ネパール国旗を手にしている人たちも多数。
 
震災で亡くなった身近な人への思いを、風船に書き入れている人の姿も。
 
 

地震発生時刻の午前11:56、震災で亡くなった人の数に合わせた約9000個の風船が、一斉に空へ放たれていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿