ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年1月29日月曜日

バナナの葉で食料保存



海のない国ネパール。地元産の魚はすべて川魚。

カトマンズからもそれほど遠くない、川魚で有名な村に帰省していた知人が、お土産を持ってきてくれた。

干物と生魚。

干物は新聞紙に包んで、生魚はバナナの葉に包んで持ってきてくれた。

寒い時期とはいえ、生魚をそのまま持ってくると傷みやすい。そこで、防腐効果のあるバナナの葉に包んだ、というわけだ。日本人が、竹の皮を使うような感覚だ。

バナナの葉からもれる魚のほのかな生臭さ、きっちり包んである様子、ずっしりとした重みは、安易に『柿の葉寿司』を連想させるからいけない。無性に食べたくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿