ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年1月24日水曜日

トイレの話 2

トイレの話 1 のつづき

カトマンズでは一般的に、用を足した後、人々は桶に水を汲み、おしりを流しながら、素手(左手)できれいにする。トイレットペーパーは使わない。

だいぶ前、身も心もネパール人になりきりたい、と思っていた初々しかった頃、私もネパール流水式手動処理法に挑戦しようと決心したことがあった。とはいっても、洋式水洗トイレが備わっているカトマンズの自宅では試しづらい。

ちょうどその頃、山奥に実家がある知人(ネパール人女性)が帰省するというので、私も10日間ほど連れて行ってもらう話が持ち上がっていた。この機会に、トイレットペーパーを使わない方法を習得できるかもしれない。

ネパールの村のほとんどがそうであるように、彼女の村にも、電気や水は引かれていないと聞いていた。もちろん、トイレ用の個室など作る習慣はなく、屋外どこでも排泄可能。そんな場所で、トイレットペーパーを使い、自然のもとに放置することに気がひけたのも、ネパール流を試そうと思った理由だ。

トイレットペーパーはあえて持たず、覚悟を決めて村へ向かった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿