ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年8月6日土曜日

暑中見舞

日本の暦だと、明日7日は立秋だ。

立秋までに届くことを祈りながら、先日、暑中見舞のハガキを日本宛に送った。

ネット時代のいまどき、年賀状はともかく、暑中見舞のハガキを送る習慣なんて廃れてしまった気もするが、ヒマラヤン・アクティビティーズを利用してくださった日本人のゲストには、毎年、ネパールから送ることにしている。

(日本人は日本人でも、アメリカやカナダ、タイに住んでいる方にも送ってしまう。すたれつつある暑中見舞の習慣を、ネパールから発信するのは、なんだかおかしな気もするが、まあいいか)

数百人宛となるが、コメントは、なるべく、利用者の特徴や、言動を思い出しながら、一人一人宛に手書きでつける。

オフシーズン中でもあり、時間もたっぷりあるので、ガイド、スタッフ総動員で、宛名とコメントを書く。

「あれ、このゲスト、どんな人だったっけ?」

「ほら、2年前、○○がガイドで、ゴーキョまで行く予定だったけど、ナムチェで高山病になった人」

とか、

「チトワンへ行ったら、陸路が土砂崩れになって、移動が大変だったときの、あの若い夫婦」

などという会話が飛び交い、楽しみながらハガキを書く。

利用客のみんながみんな、私たちのサービスに満足してくださったとは限らないので、もしかしたら、毎年送られてくる賀状やら暑中見舞いやらを、うざったく思っている人もいるかもしれない。

が、今年も送ってしまった。

立秋に間に合わせるつもりだったが、立秋後の到着になってしまいそうで、少し気になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿