ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月31日金曜日

サブダナ(タピオカ)のキール


今日はビクラム暦4番目のサウン月15日(パンドラガテ)。キールという甘い牛乳粥を食べる習慣のある日。

毎年この日は、温かいキールがおいしく感じられるような、涼しい1日となることが多く、今年もそんな日だった。

オフィスのカジャ(昼食)でも作ってもらっているが、昨年は残念な状態になってしまったので、今年は前日に作り方のおさらいと、メニューの確認を。昨年同様、今年もバフンのスタッフが皆休みで、失敗&手抜きになりそうな嫌な予感がして。

今年は、米ではなく、簡単にできるサブダナ(ネパールのタピオカ)を使ったキールを作ってもらうことに。

他、マショウラ(大豆ミート似の乾物)のチョエラ、キュウリとジャガイモの胡麻味アチャール。スタッフからの差し入れの、マンゴーとキュウリもおまけに。

・・・

今日は暦上、先生や恩師を敬いプジャをする「グル・プルニマ」の日でもあった。

学校などでは生徒たちが先生を敬 い、登校前に摘んだ花を先生に渡したりするのだが、出勤したら、スタッフ たちが私を「グル」に見立て、赤い大きな花(たぶんガーベラ)をそれぞれくれたので、せっかくなので、それも写真のすみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿