2015年3月18日水曜日

NHK BS1 アジア食紀行/アジア旅ごはん「コウケンテツが行くネパール」3月21日~ 4月初旬

3月21日から4月初旬まで、NHK BS1「アジア食紀行/アジア旅ごはん」にネパールが登場します。
 
昨年~今年にかけて、私たちヒマラヤンアクティビティーズでリサーチおよび現地コーディネートをさせていただきました。
 
===NHK BSオンラインより引用===
http://www.nhk.or.jp/bs/t_international/


世界の尾根ヒマラヤ山脈の南に位置するネパールの家庭の味を求め、料理研究家のコウケンテツが旅する。スパイスを多く使う料理はインドやチベットの影響を受けながらもネパール独自の食文化を育んだ。水牛の様々な部位を使ったカレー料理やモモという餃子、豆をたっぷり使ったスープなど絶品料理の数々。心温まる家族とコウさんの食を通した心の触れ合いを昔から伝わる正月の祭りを紹介しながら描いていく。
【リポーター】料理研究家…コウケンテツ,【語り】木島京子

 ===引用ここまで===
 
放送日、内容は次の通りです。
 
アジア食紀行 「コウケンテツが行くネパール」
3月21日(土)午後7時~8時49分 (中断:午後7時50分~8時 BSニュース)

アジア旅ごはん「おかわり自由!定食ダルバート]
3月23日(月)午後3時20分~25分

アジア旅ごはん「ベジタリアンの味方 パニール」
3月24日(火)午後3時20分~25分

アジア旅ごはん「ソースが決め手!絶品モモ」
3月25日(日)午後3時20分~25分
 
アジア旅ごはん「定番おかず ハヤトウリのタルカリ」
3月26日(木)午後3時20分~25分
 
アジア旅ごはん「正月の伝統菓子 カプセ)」
3月27日(金)午後3時20分~25分
 
「先住民族タルーの正月料理」
3月29日(日)午後4時35分~4時50分
3月30日(月)午前9時30分~9時45分※

「コウケンテツ流ネパール家庭料理」
3月31日(火)午後2時~2時15分

「先住民族タルーの正月料理」
4月1日(水)午後9時35分~9時50分※

※タルーの正月料理は、前の番組の影響で当日放映されない可能性もあるため、再放送が何度か予定されているとのことです。
 
このほかにも蔵出しスペシャル版があるそうです。こちらは放送日未定とのことですので、決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

番組公式HP: http://www4.nhk.or.jp/P2614/
 
===
 
たくさんの民族が共存するネパールですが、それぞれ異なる食文化に触れる、興味深い内容になっているのではないかと思います。
 
撮影期間中(1月)が、ちょうどタルー族の新年(マーゲ・サンクランティ:今年は1月15日)と、タマン族の新年(ソナム・ロサール:今年は1月21日)にあたっており、これらの民族以外の現地人でさえもなかなか見ることのできないような伝統料理や習慣もご覧いただけるかと思います。
 
民族やカーストによっては、宗教上「穢れ」の概念から、外部の者を台所に入れたがらない人たちもいるネパール。また、すでに番組で既出のブータンと似たような食文化も多く、かぶらない食をさがすのに大変なこともありましたが、私自身も新しい多くのことを知り、とても勉強になりました。
 
是非是非ご覧ください!

8 件のコメント:

  1. 楽しみにしています
    コウケンテツさんの
    キャラモ個人的にgoodですし
    ネパールの食も
    ダルパートだけでない部分を
    見てみたいです
    ...去年は
    ネパールでダルパートばかり
    食べさせられましたので
    by npl12345we from Tokyo

    返信削除
  2. 詳しい内容ありがとう御座います、今度リクエストしてみようと思います。

    返信削除
  3. 見ました
    最近NHKはネパールに気合をいれていませんか?
    録画もしました
    チトワンの自作酒を飲むおじさんと花嫁さんが
    良かったです!
    昨年ジョムソンの方から陸路でポカラへ帰りましたが
    途中の村も結構素朴で
    人柄の良さが放送と同じように感じられました
    また違った地方の映像も見れるといいなと思います
    npl12345we from Tokyo

    返信削除
  4. ジョムソン方面のタカリ族の食を紹介する案もあったのですが、日数不足で実現しませんでした。民族によって食文化も異なり面白いですね。

    ネパール関連の番組、増えているようで嬉しいです!

    返信削除
  5. カトマンズのレストランのダルバート、とっても美味しそうでした!レストランの名前、住所を教えていただけませんか?

    返信削除
  6. ナヤバザールにあります。周辺、運送会社や車整備場も多く、舌の肥えたドライバーたちにも人気の、家庭の味の食堂です。レストラン名、気にしたことありませんでした。常連さんでも知らないかも。

    返信削除