ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年6月29日土曜日

ピクニック2013準備編とダヒチウラ

 
 
毎年の恒例行事、社員ピクニック。例年オフシーズンに入る5月~6月に実施しているのだが、今年は開催が遅れ、いよいよ明日実施。
 
昨年の様子 → ピクニック2012
 
2004年に第一回目を開催してから、早いもので今年で10回目。記念すべき10回目にふさわしく、盛り上げよう、と、スタッフたちがいろいろ企画。
 
その中のメインイベントは、ヤギを現地で解体して調理すること。
 
毎年、前日にヤギ一頭を購入し、肉屋に解体を頼み、部位別に分けてもらった肉を当日朝受け取って現地に向かうのだが、今年は解体からやってしまおう、という計画。
 
早速本日、カトマンズ市内のヤギ市場へヤギ選びに出かける。選んだのは、おいしいといわれている赤毛のヤギ。
 
去勢ヤギ(カシ)と、そうでないヤギ(ボコ)の2種類ある中で、おいしいのはボコなのだが、選んだのはカシ。明日、参加者と一緒にバスに乗せて移動することになるので、ボコは(臭いから)やめようという理由で。
 
ヤギ市場からは、車のトランクに乗せてオフィスに連れて帰る。
 
 
 
今晩はオフィスの中につなぎ、一夜を過ごし中。

ヤギ購入担当の他、食材買い出し担当や、オフィスの物置にあるキャンプ用調理器具一式のチェック担当など手分けし、午後、一段落した後のおやつは、ダヒ(ヨーグルト)とチウラ(乾し米)。



今日はネパール公暦ビクラム暦3番目の月の15日。アサール・パンドラガテ。田植え祭の日で、ダヒ(ヨーグルト)とチウラ(乾し米)を食べる習慣のある日。毎年オフィスでも出してくれるのだ。

準備も完了して、あとは明日を待つのみ。

2 件のコメント:

  1. いやあ、楽しみですねえピクニック。
    でも解体もしちゃうなんてすごい!
    ダサインの日に山の村であちこちで解体した肉を干してあるのを見て「美味しそうだなあ」と言ったら、同行の女性陣に「生々しいわ。よくそんなこと考えるわねえ」「生じゃない!干してあるじゃないか」と言ったらあきれられた。

    まあとにかくカレー味の山羊肉喰いたい。
    そしてビール。そのほかアルコール。

    わーい、ピクニックだい!
    って、俺が喜んでどうする?

    返信削除
  2. 実は私はヤギ肉にはそんなに興味はないのですが、皆が楽しみにしている姿を見るのは、うれしくなります(笑)。

    返信削除