日本のテレビ撮影ロケの手配も時々させていただくのですが、今年に入って3件お手伝いした中の1件が、いよいよ6月9日に放送されます。
6月9日(日)18時~
日本テレビ開局60周年特別番組・7daysチャレンジTV
「池上彰が伝えたい!世界の子どもたちの今」
http://www.ntv.co.jp/7dayschallengetv/project/05.html
ロケ地探しに始まり、ネパール側出演者への出演交渉や取材、撮影手配、その他もろもろ、ネパール国内での手配コーディネートは、私と、ヒマラヤンアクティビティーズのスタッフたちでお手伝いさせていただきました。
番組エンドロールには、コーディネーターとして私・春日山の名前も入れていただきました。
是非ご覧ください!
・・・
テーマは、ネパール極西部に残る「カムラリ」という女性(女児)の使用人制度について取り上げたもの。
制作会社の方からの問合せを直接受けたのが4月初旬。その後、ロケハンや撮影自体は5月初旬に終わりましたが、5月末頃まで、情報収集作業が続き、「カムラリ」のニュースがあるたびに、スタッフ皆、今も条件反射で反応しています。
肖像権の関係で、私たちが撮った写真を気軽にブログに掲載できませんので、撮影現場の様子がわかる、番組公式ツイッターのリンクを貼り付けます。
カトマンズでの撮影シーン:
https://twitter.com/7dayschallenge/status/342486292300451841
↑ カトマンズ市内公立校の前での、池上彰さんのロケシーン。登校する子供たちを背景に入れる予定だったのですが、予定よりも早く現場に着き、まだあまり子供たちが登校しておらず、焦りました、、、。
冒頭の写真は、ネパール極西部カイラリ群にある学校にて撮影したものです。
・・・
ところで、池上彰さんというと、以前、海外で見られるNHKワールドが日本語放送メインだった頃、「週刊こどもニュース」がここカトマンズでも放送されており、毎週楽しみに見ていました。
まさかカトマンズで生でお目にかかれることになろうとは!
日本で生活していたら絶対に直接お会いすることもなかっただろう方と一緒に、ここカトマンズでお仕事をさせていただく機会を持てることは、本当に不思議で、光栄に思います。
むむむ、このブログを開いたのは翌日の10日。
返信削除放送時間帯は息子達と夕飯を食べていました。テレビはOFF。
全くもって申し訳なし。
池上さん行ったんですねえ、西の端まで。
そこまで行ったらカイラス行きたくなっちゃうなあ。
でも国境、通れないか・・・。
いつか行きたい、カイラス。
春日山さん、なんとかして!
短い日程だったのですが、西のはしまで行かれ行かれたのです!
返信削除カイラスもそこからだと地図上では近いですよね。
私も一度は行ってみたいです。
池上彰さんがカマラリの紹介をしていたのですね。
返信削除日本の方は知らないだろうと思って、ニュース記事を紹介したところ、中学校の先生から、授業でちょうどやったところと連絡をいただきビックリしました。
うちの両親までが知っているようで、日本でおじちゃんおばちゃんにまで浸透しているって、なぜだろう?不思議でしたが、池上彰さんなら納得です。
きっと国民に深く情報を伝えられたことと思います。
世の中のことがあまりわかってないので、こちらのサイトでそのことが知れてうれしく思いました。
ありがとうございます。
ぬまさん、コメントありがとうござます。
返信削除番組ではネガティブな面を強調していた思うのですが、元・現カムラリヤその親、カマイヤを取材し、多くの人が「カマイヤやカムラリ制度がそれほど悪いとは思わない。この制度があったからこそ仕事につけたり、学校に通えた」と言っていたのが印象的でした。決して洗脳されているわけではなく。
過酷な体験ばかりが強調されますが、良い雇い主に恵まれた人もいて、ますます奥の深い問題なのだな、と実感しました。