2012年5月19日土曜日
ピクニック2012
毎年の恒例行事、社員ピクニック。今年は5月15日に開催。早いもので今年で9回目となった。
今年の参加者は26名。会場は例年通り、カトマンズ市内から約10km離れた『タンコット』という場所にある『トリブバン・メモリアルパーク』内ピクニック場。
ピクニックというと、冬場に実施することが多く、一年で一番暑い今の季節に実施するもの好きはあまりいないのではないかと思うが、前年の夏~翌年のゴールデンウィークまで余裕なく過ごしているため、仕事が一段落するこの時期に、毎年実施することにしている。
今年は、私は帰国中で参加できなかったのだが、スタッフたちの報告をもとに、毎年ひそかに楽しみにしてくださるヒマラヤンアクティビティーズ利用者の方々に、ピクニック報告、思い切り内輪ネタになりますが、今年もお届けします。
===
こちらのピクニック、日本のそれとはかなり異なり、日本人がイメージする『アウトドアでバーベキュー』という感じに近い。
ネパール語でバンボーズ(बनभोज/Banbhoj:Ban=森、Bhoj=パーティー)と言うだけあり、その名のごとく、早朝から森へ出かけ1日中パーティ―してる感じ。
前日までに食材の買い出しを手分けしてしませ、ヤギは1頭、肉屋に解体しておいてもらうよう依頼。
トレッキングオフィスなので、鍋釜燃料は一通り倉庫にあるため、前日までにそれらの準備も整えておく。
会場まではバスを借り切り、早朝からテンション高めで移動。到着後、まずみんなで朝食準備に取り掛かる。
今年の朝食は、食パンと川魚のフライ、ゆで卵、トマト・キュウリ・ニンジン・チーズのサラダ。タンパク質多過ぎだが、これが楽しみなネパール人スタッフたち。
その後も飲み食いしながら、ゲームをするもの、昼食を作るものに分かれる。
今年の昼食メニューは次の通り。
・プラウ(米をギウ:バターのようなもの、で炒め、スパイスとともに、レーズン、カシューナッツ、ココナッツなどを入れて炊き込んだ、ネパール風ピラフ)、
・ヤギ肉のカレー
・焼き鳥
・きのことジャガイモのカレー
・ニガウリのアチャール(和え物)
・ポテトフライ
・サラダ
昨年は、昼食作りを担当する者が明確に決まっておらず、みんながみんなで適当に関わっていたら、プラウは芯が残っているし、ヤギ肉カレーも味付けがいまいちで例年になく不評だったので、今年はベテランガイドの一人が自ら名乗り出て、コック役を担当。とてもおいしくできたとのこと。
その後も、またお酒を飲み、踊り、ゲームをし、まったりして、メリハリなく終わる、というのが、ネパール流ピクニックのパターン。
昨年から今年にかけては新しいガイドがたくさん増え、私たちのピクニックに初めて参加するガイドも。
以前いた会社ではこんなピクニックなどなかった、という者がほとんどで、みんな羽目を外して、思い切り楽しんでいた様子。
木登りする女性スタッフたちも。
気分がのってくると、誰からともなく踊りだす。
来年はピクニック開催10回目を迎える。何か特別企画を考えなくては、と、ひそかに考えているところ。
===
2004年から実施しているピクニック。このブログを始めた2005年から毎年記事にしているので、過去の様子もどうぞ。
2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011
===
毎年こうやって、楽しく開催することができるのも、たくさんのご利用者の皆様のおかげです!ありがとうございます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿