2011年5月22日日曜日
バンダ抗議ラリーの様子
「必要なのは新憲法で、バンダではない」
というプラカードを掲げ、バンダに抗議するラリーが、本日午前中カトマンズ市内で行われていた。
参加したのは主に、旅行(トレッキング)会社やホテル、レストランなどの業界や、それにかかわる人たち。また、これらの業界とは関係ないが、バンダに嫌気がさしている一般人などもいたようだ。
午前10時、バイクや自転車にてタメル入り口に集結。
ラリーの目的などの説明が代表者からあり、その後、ダルバールマルグ→ラトナパーク→サヒッドゲート→ニューロード→ジャマル→カンティパト→タメル間を、ゆっくり走行。約1時間程のプログラム。
ざっと1000人位は参加していたそう。
バンダ主催団体との衝突が起きることもなく、無事終了。
黄色いベストを着ているのは、各メディアからの取材の人たち。
ところで、今日はカトマンズ盆地内のバンダで、ポカラ方面は特にバンダはなかったようなのだが、カトマンズを発着するポカラやチトワン間ツーリストバスなどは運休。
明日23日も引き続き同じ団体主催のバンダがある、とか、24日には他の団体主催のバンダがある、とか、いろいろな噂もあり、ぐったり疲れていたのだが、夜のニュースで明日23日のバンダは中止になったことを知る。
あーよかった。
※ 写真はスタッフによる撮影。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
よその国の人間がもの申してはいけないのだろうけど、感想を書かせていただきますね。
返信削除パンダやって何かが改善されるというなら意味もあるのだろうけど、どうもそうではないようだし。
みんなが困る事は止めた方がいい、というのが当たり前の感想ですな。まーでもやらないとまずいんでしょうなあ、幹部にとっては。
大変ですね。停電、値上げ、パンダ。
いろいろあるから目が「しろくろ」しちゃうかも。
本当に、バンダをやっても何も変わらないんですよね。
返信削除そして、抗議ラリーを実施してもバンダがなくなるわけでもなく、、、。
もっと実用的なやり方を見つけてほしいですよね。