ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年5月16日月曜日

カトマンズ市内イミグレーション移転

現在、カトマンズ市内マイティガール(Maitighar)にあるイミグレーション、5月19日よりカリカスタン(Kalikasthan)へ移転するとのこと。

↓ 新イミグレーションビル。




諸施設の住所や営業時間などの最新情報を調べる機会があり、イミグレについても何度か電話を入れて確認していたのだが、職員、ずっと移転の「い」の字も教えてくれなかった。

いろいろ質問をし、電話番号はいくつあるか、というようなことを聞いて、教えてもらった番号を確認しながら、何気なく「全部同じ場所のですよね?マイティガールの」というようなことを聞いたら、職員さらっと「そうだよ」と回答。

しかしその後ひとこと、「5月19日に全部引っ越すけどね」とぽつり。

最新情報を教えてね、とはじめからお願いしていたにもかかわらず、移転情報はおまけ程度に教える職員。気が利かないというか、配慮がないというか、こちらの意図をまったく汲み取ってくれない、ということはよくあること。・・・でも、それにしても、がっかり。

配慮がないと言えば、新イミグレへの移転告知、ひっそりと現イミグレ(マイティガール)に貼ってあったそうなのだが、すべてネパール語版だけだったとのこと。



本日別件でイミグレへ行ってきたスタッフが撮影。

ビザ申請に来る外国人も多い施設なのだから、英語版も掲示したらどうなのかと思うが。スタッフが気付かなかっただけなのだろうか。

移転後の5月19日以降も、間違ってマイティガールにビザ申請に行ってしまい、「聞いてないよー!」と悔しがる旅行者や在住外国人も多いと見た。

気をつけて。

===

イミグレ情報については、別ブログに詳細を掲載していますので、ご参照ください。(大部分当ブログ内容と重複しますが)

http://tokuhain.arukikata.co.jp/kathmandu/2011/05/519.html

2 件のコメント:

  1.  昔からイミグレーションって、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
    何故にそうなってしまうのでしょう???
    キマグレーションなのでしょうか?

    返信削除
  2. キマグレーション!上手すぎます!

    この10年ぐらいの間でも4回ほど変わった記憶がありますが、今回、めでたく自社ビル(というのでしょうか?)を構えたそうなので、今後は移転の心配もないようです。

    返信削除