ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年6月12日土曜日

22年前の掃除機、カトマンズで再活躍中

最近取り立てて書くような出来事もなく、ブログ更新を怠りがち。

小さい出来事はツイッターで更新しているため、なおさらブログはなおざりに。

日々のネパール情報Twitter版
http://twitter.com/infonepal

この一週間、ツイッターにどんなことを書いたのか見てみると、ほとんどが天候のこと。

雨がずっと降っておらず、気温が日に日に上昇しており、最近では連日30度越えの暑さが続いている。昨日(金曜日)午後雷が鳴り響いたので、これはひと雨来るか、と期待したのだが、一瞬降っただけで、気温低下にはつながらなかった。

暑さのせいか、昨日から頭痛と微熱が出て、どうも本調子でない私。乾燥しているせいか喉もやられて痛い。

===

ツイッターに投稿した天候以外の記事の中からひとつ、本日のブログネタにしてみたい。

元記事はこれ:6月7日ツイッター投稿分↓

掃除機のスイッチをが壊れたので直してもらった。修理賃25ネパールルピー(約35円)。実はこの掃除機、日本の祖母の家に眠っていた20年ほど前の旧ナショナル制キャニスター。まだ使えるのに処分するのはもったいなく、家族に呆れられながら、こちらまで持ってきた。

電圧が日本仕様の100Vだったので、こちらの電気屋でネパール仕様の220Vに変えてもらった。使い捨てゴミパックも入手不可能なので、再利用可能な手製のものを作り、現役活躍中。


私の祖母は、13年前より南九州の田舎で1人暮らしをしている。現在93歳。室内のほとんどが畳敷きの、築100年以上経つ家に住んでいる。

普段掃除をする時は、はたきとほうきを使うことがほとんどのよう。

数年前の一時帰国時、祖母の家を訪問した際、昔から使っている掃除機(旧ナショナル1988年製キャニスター)を処分する話が出た。

古い掃除機では重くて大きく使いにくいだろうから、という理由で、家族が買ってあげた軽量の小型掃除機があり、これ一台あれば、昔の掃除機は不要だろう、ということで。

古いものを出してみると、あまり汚れておらず、きれいなまま。ゴミの吸い取り具合も、当時私がネパールで使用していたものより断然すぐれている。

捨てるにはもったいないが、日本での使い道はもうない。この時点で、すでに、私の中ではネパールに持って帰る気満々になっていた。このことを言うと、「またはじまった...」と家族には呆れられたのだが。

日本で不要になったものをよくネパールに持ってきて再活用しているので、「そんなものまで、、、」と呆れられていたのだが、最近では実家で何かを処分する前には必ず「これ処分するけどいる?」と声をかけてもらえるまでになった(笑)。

ネパールの最新のスーパーマーケットには、軽量小型のものもあることはあるが、祖母の家にあった古臭い昔風のものも多い。性能は悪いクセに高い(ネパールの電化製品の多くがそう)。ちょうど、掃除機を新しくしようと思っていたところだったので、捨てるという祖母の掃除機をもらうことにしたのだ。

宮崎の祖母の家から、横浜の私の実家まで運び(この間は車移動)、その後バンコクを経由しネパールまで。 大きなスーツケースの3分の2ぐらいを掃除機で占め、無事に運んできた。

その後、近所の電気屋で、日本仕様の100Vからネパール仕様の220Vへ電圧を変えてもらい、変圧器を通さなくても使用できるようにしてもらった。この料金が、確か100~200円ぐらい。

使い捨て紙製ゴミパックの在庫がなくなったときには、日本から取り寄せることも考えたのだが、それも馬鹿らしい。掃除機を扱っている電気屋に相談してみたところ、布製のものを作ってくれるというので頼んだ。

出来上がったゴミパックは、いかにも手製、という感じの愛着の湧くもの。これなら、洗って再利用可能なので、今後、ゴミパック入手の心配をすることもない。こちらの製作賃が1000円ぐらい。

一度は捨てられそうになったこの掃除機、カトマンズで再活躍の場を得て、今でも現役で働いてくれている。

2 件のコメント:

  1. 昔の電化製品ってあんまり壊れないでよく働いてくれてたような気がします。
    私が子供のころは壊れても修理して使ってたよね。
    最近は修理するほうが高くつくなんて事が多いので
    結局買い換える羽目になります。
    これもどうかと思うけど。

    ただ、古い電化製品のモーター部品から自然発火して火事になるケースも報道されています。
    扇風機とか長時間使用するものが多いとは思うけど、
    念のため掃除機も注意してください。

    あやしいと思ったら捨てる勇気も必要な世の中みたいです。

    返信削除
  2. 発火は怖いですね。気をつけたいと思います。

    今回の話題とは関係ありませんが、カトマンズの家、壁のコンセント挿入口からもよく火花が飛んでます(苦笑)。

    電気容量の多い冷蔵庫や洗濯機などのプラグは、挿入部で溶けてしまって、抜けなくなったことも何度か、、、。

    掃除機も気をつけます。

    返信削除