ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年6月18日金曜日

ピクニック2010




今年もピクニックの季節がやってきた。

毎年、この時期に社員日帰りピクニックに出かけて、今年で開催7年目。

日本人利用者の多い私たちの会社では、毎年、8月半ば頃~翌年のゴールデンウィークが明けるまで、途切れなく、何かと忙しい日々が続く。しかし、今の季節の約2ヶ月間はオフシーズンとなり、ぐっと暇になるため、毎年この時期の開催としている。

ピクニックの様子は、2005年にブログを開設して以降、ここでも報告をしている。

ひそかに毎年楽しみにしてくださる一部の読者(ヒマラヤンアクティビティーズ利用者)の方へ、今年も写真付きでお届けします。






開催地は、毎年恒例となった、タンコットのトリブバンメモリアルパーク。タメルから約10kmほど南へ行った場所。




ネパールのピクニックは、会場で朝ごはんを作るところから始まる。その後、お酒を飲み、ゲームをし、少しまったり休憩してから、お昼ご飯を作って食べ、またゲームをし、盛り上がって終わる、という流れが一般的。(2009年の記事より引用)




今年のメニューは、午前中の軽食が、ヤギのモツ炒め、川魚のフライ、乾し米。

午後の食事が、プラウ(ネパール風炊き込みご飯)、ヤギ肉のスパイス炒め、鶏肉のスパイス炒め、野菜(じゃがいも、にんじん、いんげん、その他いろいろ)のおかず、発芽させたメティ(フェネグリーク)のアチャール(和え物)、という感じ。







宴もたけなわとなってくると、誰からともなく踊りだす。






今年の参加は総勢20名。うち、0歳~2歳までの幼児が3名いて、アットホームな感じの開催となった。

ガイドやスタッフの入れ替わりが激しく、今年は特に、昨年までの面子とはかなり変わっているのだが、今年も皆で楽しく過ごせたことを嬉しく思う。

※ 写真は一部スタッフによる撮影。みんなが踊っている写真の隅に、私もちらっと写っていました。当ブログ、初登場です。

2 件のコメント:

  1.  いやあ、いいなあ。
    あさからってのがいいやね。
    参加したいなあ。
    昼までにへべれけになってるだろうなあ、俺。
    山羊喰いたいなあ。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。

    この季節にネパールに居らっしゃることがあれば、是非ご参加ください!

    返信削除