ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年4月26日土曜日

ブログにする話題がないということは

先日の選挙日依頼、ブログになる話題もなく更新が怠っている。

相変わらず、選挙後のネパール治安を心配する問合せや、チベットの影響を心配する問い合わせが後を絶たない。普通に市内観光する分には、どちらにしても、直接的な影響は全く出ていない。

こうやってブログの更新期間があいてしまうときは、カトマンズでは特に何も(旅行に直接影響のある)大きなニュースはなく、平穏に日々が過ぎていると解釈していただきたい。

本日から日本はゴールデンウィーク。日本が長期休暇に入ると、私たちも、カトマンズ空港に送迎のため連日足を運ぶ日々に入る。

本日あたりから、日本からアクセスしやすい航空会社が空港に到着した時間帯など、空港が日本人到着客ばかりになることも多いのだが、今年は、なんとなく、全体的に増えている旅行者数に比べ、日本人旅行者数は少ない気がする、とスタッフは言っている。

そういえば、ネパール観光協会が月一で出している統計によると、(具体的な数字は忘れてしまったが)、先月(2008年3月)は、前年同月に比べて、空路を利用してネパールに入国した旅行者数はかなり増えていたのだが、日本人旅行者に限って言うと、明らかに減少していた、という結果が出ていたと記憶している。

今月の統計結果も気になるところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿