ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年9月24日月曜日

今日はまた雨/マウンテンフライトのこと

雨季も明けたかのような天気が続いていた数日だったが、今朝はまた朝からしとしと雨。

半そででは肌寒いほど。

そして、マウンテンフライトも欠航。

よく、マウンテンフライトの話題を出すので、少し詳しく書いてみたい。

マウンテンフライトとは、早朝限定(*)(始発午前6:30~8:30頃まで)でカトマンズを出発し、エベレストを旋回する、約1時間ほどの遊覧飛行のこと。

現時点で、燃油料込み135USドルと値段は高いが、エベレストが見られることが完全に保障されているので、運航予定日が悪天候で欠航となる場合は、自動的に翌日(または、利用者の都合のよい希望日)に、追加料金等なしで振り替えてもらえる。

本日も何便かはそうだったのだが、カトマンズ空港を離陸し、飛び立ったはいいが、ヒマラヤ(エベレスト)が雲に覆われ見えないときなども、翌日以降の都合のよい日に振り替えてもらえるのだ。

旅程の都合上振り替えを利用できない場合は、全額返金が可能になるから、損はしない。

(*)早朝限定のフライトなのだが、早朝、濃い朝霧が発生する冬季は、航空券には午前6:30発、と書いてあるフライトが、霧の晴れる午前10時過ぎになって飛び立つことなどもよくある。

0 件のコメント:

コメントを投稿