今日は朝からヒマラヤづいていた。
私の家からはヒマラヤは見えないのだが、近くの丘がクリアに見えるときはたいてい、カトマンズ周辺からもヒマラヤがきれいに見えていることが多い。
実際にヒマラヤが見えなくても、「今日は見えているな」と思うだけで、なんとなく気分よく、ポジティブな気分になってくるから不思議だ。よしっ!と思いながら、朝、窓を開けた。
その後、ナガルコットに早朝出かけていたガイドから連絡が入った。ヒマラヤどうだった?と聞くと、きれいに見えた!というから、さらに気分は高まってくる。(今の季節の景色ではないが、ナガルコットから見える景色は 以前の記事 を参照されたし)
そしてまたその後、今度は、パタン方面のホテルに泊まっていたゲストの方から「朝きれいなヒマラヤが見えました」という嬉しい連絡をいただいた。
そしてさらにもうひとつ。ルクラから戻って来られたからゲストからも、天候に恵まれきれいなヒマラヤを楽しめました、と報告をいただいた。
今日は本当にヒマラヤ関連の嬉しい報告ばかりが舞い込んできて、気持ちがよい。カトマンズにじっとしていないで、実際に見に、どこかに出かけたくなってくる。
~ ~ ~
実は、8月はじめからずっと、カトマンズを離れられず、気の抜けない日が続いていた。
旅行会社を一緒に経営しているネパール人が、この忙しい時期にヨーロッパへ旅行へ出かけてしまい、その負担が私にかかってきていたのだ。
来週戻ってきたら、入れ替わりで休みを取って、近場のナガルコットへ行こうと決めている。
でも、そういうときに限って、天気が悪かったりするのだが、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿