今朝未明、雷をもなう激しい雨が降った。
マウンテンフライトは欠航だろうか、などと思っていたら、午前8時頃から太陽の光が差し始め、国内線が飛び立つ音が聞こえ始めた。遅れを取り戻すべく、ひっきりなしに離陸している音だ。カトマンズは狭いから、朝晩静かなときには、空港離発着の音が、はっきりと聞き取れる。
結局、マウンテンフライトは欠航になることもなく1時間程度の遅れで飛び立ち、きれいなヒマラヤも見えたそうだ。
雨上がりの空は気持ちいいぐらいに澄んでいた。夕方、カトマンズからも夕陽に輝く近くの山々(丘)がはっきり見えた。こんな日は、ナガルコットからは、絶対にきれいな景色が見えているはず、と思い、ナガルコットへ行っているガイドに連絡を入れてみた。
するとやはり、とてもきれいな夕焼けが見えていて、予定にはなかった夕陽鑑賞を終えて、ホテルに戻るところだという。少し雲はかかっているが、ヒマラヤも見えている、という。
ナガルコットの人たちに言わせれば、今日ほどのきれいな夕焼け&ヒマラヤは、約1ヶ月ぶりだったそうだ。
ネパールの旅行シーズンが始まり、ガイドからの連絡が各地から入る季節となった。きれいな景色が見えた時は、どのガイドの声も高揚している。景色を想像しながら、こちらまで気分が高まってしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿