ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年7月23日月曜日

とうもろこし



7月半ばから、ビクラム暦4番目の月、サウン月に入った。雨季らしく、どんより曇り空の日が続いている。雨もしとしと降ったりやんだり。昼間でも肌寒さを感じることもある。

さて、私たちの事務所では、14時ごろになるとおやつを食べる。その時々によって、はやりすたりがあって、過去、いろいろなものにはまっては、飽きてきた。

それは、事務所で手作りするものであったり、近くの店から調達してくる軽食であったり、蒸かしたジャガイモだったり、いろいろ。

最近は蒸したとうもろこしが流行。戸棚からトレッキング用の大きな圧力鍋を取り出して、蒸したてを食べている。こちらのとうもろこしは、品質改良されていないせいか非常に硬いのだが、味があっておいしい。

上の写真は、道端のあちこちで見かける、とうもろこしを焼いて売る人たちの姿。

1本5~10ルピー(10~20円ぐらい)なので、ローカル食に興味がある旅行者は、試してみても楽しいかも。

焼きたての灰つきとうもろこしを、むしりとったとうもろこしの皮に包んで、渡してくれるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿