ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年2月19日土曜日

ネコはネコをよぶ?

今回は、旅行にはまったく関係のないネタを。

アジア全般で言えることかもしれないが、ネパールにも野良犬が多い。

が、野良猫を見かけることはほとんどない。ネパール生活も6年目に入ろうとしているが、街で野良猫を見かけたことは、数えるほどしかない。ネパール人で猫を飼っている人も珍しい。

そんな中、昨日、一度に2匹の野良猫と出会ってしまった。

一昨日、うちの飼い猫がじっと窓の外を見ているので、猫が見ている方向を見ると、窓の外では、野良猫がうちの猫を見ていた。

そして昨日、今度は、前日の野良猫が、他の野良猫を連れて、また庭に現れていた。

一度に2匹の野良猫を見られるとは。記念に写真でも、と思いカメラを構えると、気配を察したのか2匹ともダッシュで逃げてしまった。

残念。

~ ~ ~

猫に関する話題をひとつ。

うちの猫は、スタッフの1人につれられて、私のところにやってきた。

彼の近所に、ネパール人では珍しく猫を飼っている家があり、子猫が生れて引き取り先に困っている、という話を私に知らせてくれたのだ。

だったら私が一匹もらおう、ということで、翌日猫を持ってきてくれることになった。

が、持ってきてくれるはずの翌日、彼は猫を持ってこなかった。

その翌日になっても、持ってきてくれなかった。

なぜ、持ってきてくれなかったのか?それは、子猫を入れた箱を持って、川を渡るのが怖かったから。

ネパールにある猫にまつわる話には、あまりいいものはなく『川を渡っている時に猫が鳴くと悪いことが起こる』という俗信もある。

・・・ついに意を決して(?)橋を渡るときには、迷わず急ぎ足になったらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿