ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年3月8日火曜日

郵便局で荷物をネズミにかじられた



先日のことだが、実家の母がひな祭り用に雛あられを送ってくれたというので、楽しみに待っていたところ、3日夕方、郵便局から、荷物到着の知らせが入った。

しかし、今から取りに来ても間に合わないから明日以降来るように、と局員が言うので、仕方なく、翌日、スタッフに取りに行ってもらった。

帰ってきたスタッフから「荷物、ネズミに食べられてたよ」との報告が。

以前、2度程ネズミ被害を体験しているため、また?と思ったのだが、今回は、到着から受け取りまで24時間も経過していない。まさか、と思って受け取ると、あらら、本当にかじられていた(涙)。なんと素早い行動。

荷物を詰め終わった後、最後におまけで、紙包装で密封されていない『雷おこし』を二包、ビニール袋に入った本包みの荷物とダンボール箱の隙間に突っ込んでくれていたのだが、まさにそれが狙われてしまったのだった。

スタッフ曰く、局員「食品が入っていると間違いなくかじられるね。特に魚系なんか入っていたら、アサン(郵便局からも近い庶民の市場)からニオイを嗅ぎ付けて走ってくるから」と、のんきに言っていたとか。

そういえば、同じようなことを、同じような態度で、数年前にも言われた覚えがある。

誠意のかけらもないこういう対応に、怒りと悔しさ倍増。だが、仕方ない。

ツイッター経由で、二重のビニール袋に入れることで被害が防げる(確率が高い)ことを教えていただいた。

郵便局の対策は期待できないから、今後は、送付側に頼み、念入りに対策を取ることにしよう。自分の身(食品)は、自分で守るしかない。


以前の、涙のかじられ体験記はこちら:
ネズミにかじられた(2005年10月)
郵便局にまつわる話:(ネズミは海苔が好き?)(2006年5月)

2 件のコメント:

  1.  さぞ悔しく、情けなかったことと存じます。
    お気の毒というしかございません。

     まあしかしあえて言わせていただければ、あの郵便局であれば何がおきても不思議はないような気さえいたします。
    おそらくはアサンから既に地下通路が完成していて、ベトコンの様に神出鬼没。
    元締めの部屋なんかがちゃんと有って、「お頭。日本からいい匂いのするブツが届いたそうですぜ」
    なんてやってるのかも?

    返信削除
  2. ありえます!

    状況想像したら笑えました。
    やはり、あきらめるしか方法はなさそうです、、、。

    返信削除