ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年3月10日木曜日

ネパールの国花シャクナゲ、徐々に満開中



3月初めから本日現在、プーンヒルトレッキングから帰ってきたガイドたちの話によると、ウレリ(2120m)付近で、ネパールの国花シャクナゲが満開となっていたとのこと。上の写真は3月1日、ウレリにてガイドが撮影。

ちなみに、同時期エベレスト方面のパグディン(2610m)でも、咲き始めていた模様。

ランタン方面では、ラマホテル(2340m)あたりで咲き始めていたとか。ドゥンチェ(1950m)では、行き(3月初旬)には満開だったが、帰り(本日)には散り始めていたそうだ。

以下、ガイドがウレリで撮影した満開のシャクナゲの様子。



遠方に見えるヒマラヤはアンナプルナサウス。






一方、ゴレパニ(2853m)付近では、3月初旬当時、まだつぼみの段階。






撮影時期から10日ほど経っているので、そろそろ咲き始めていることだろう。

シャクナゲの季節に合わせ、トレッキングを計画する方も多い。標高によって満開になる時期が異なるが、2500m以上の場所だと、3月半ば過ぎから後半にかけてが見ごろとなるかもしれない。

写真撮影:Mr. Tej Shrestha(ガイド)

2 件のコメント:

  1. 埼玉県安行では、植木市(日本最大の産地)が開かれているのが、今朝の
    NHKにありました。「しゃくなげ』も、ひさひぶり、いま満開。 ネパール国花だとは、説明になかったのが残念。

    返信削除
  2. 埼玉でもしゃくなげ満開中なのですね。ネパール国花ということは、あまり知られていないですよね、、、。

    返信削除