ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年4月22日木曜日

ジャカランダ満開中




巨木に淡い紫色の花をつけるジャカランダ。カトマンズのあちこちで、現在満開中。

気温は連日30度を越し、外出すると暑さに頭もぼんやりしてしまう今の季節。

晴れてはいるものの、スモッグのせいかなんとなくぼんやりとした青空の下、この花もぼんやり溶け込んで、本当に咲いているのか錯覚なのか、咲き始めの頃には何度も確かめてしまった。

タメル入り口、Garden of Dreams 前にて。

2 件のコメント:

  1.  この花好きですよ。私はなかなかこの花が咲く時期ににいられないのですが、一度だけ見ました。
    ラリグラスのイメージが強いので、最初は似合わないなあと思ったのですが、なんとなく日本の山に自生する藤の花に似ていて、優しい気持ちになることができたのを覚えています。

    返信削除
  2. 藤の花に似ていますよね。

    あと、なんとなく、日本の桜に共通するのが、カトマンズのジャカランダ、という感じもします。

    返信削除