ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年1月1日金曜日

2010年はバンダでスタート

あけましておめでとうございます。
今年も『日々のネパール情報』よろしくお願いいたします。

===

さて、1週間前ほどに噂を聞いていた、年末年始のバンダ(ストライキ)。

その後、情報に詳しい人から、1月1日のバンダはカトマンズ地域のものではないらしい、という情報を(間接的に)教えてもらったので少し安心していた。

しかし、昨日(12月31日)に、各方面でトレッキング中のガイドたちから、「明日バンダの噂があるけど、移動どうしよう?」という連絡が入る。

いろいろ確認しても、噂は噂でしかなく、本当のところはわからない。

まあ、どちらにしろ、カトマンズでは影響はないだろう、と思っていたのだが、今朝起きてみたら、カトマンズでもバンダになっていた。

今回の年末年始は、なんとバンダの多いこと。

実施されるのかされないのか、どの程度影響があるのか、ということを事前に把握することができず、当日にならないと何もわからないことがほとんど。こういう状況は、本当に困る。

===

話変わって、30日の晩に雨が降り、大晦日は、(体感的に)この冬一番の寒さを感じた。日も差さず、北側に位置する、私の家の台所の気温は、20時時点で10度を切っていた。

なんとなくわびしい大晦日だったのだが、本日は雲ひとつない快晴。

年末は、晴れていても、空が薄い雲(もや?)に覆われていたせいか、日差しも弱い日が多かったのだが、本日は、久しぶりの強い日差しで、日向は暖かい。

そういう点では気持ちいい年明けでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿