冬の朝、朝霧が発生していると、視覚的にも寒く感じるのだが、今朝は早い時間から強い日差しが降り注いでいて、春のような暖かい一日だった。
月曜日の午前中は、計画停電の時間を気にせず洗濯機を回せる日でもあり、大物衣類をたくさん洗濯したのだが、強い日差しの下、厚手の衣類も3時間ほどで気持ちいいくらいに乾いてしまった。
15時、北側の部屋で14度をさしていた温度計を屋外の日の当たる場所へ置いてみると、ぐんぐん針が動き、最終的に28度まで上昇。
とはいっても、風が吹くと冷たいので、体感的には28度よりも低いのだが、室内と同じ格好をしていると、明らかに外は暖かい(暑い)。(コンクリート&木枠造りで密閉性のない室内は寒いため、日中でも重ね着は欠かせない)
最近は、晴れていても空が薄いもやに覆われているような日が多く、なかなか太陽熱のシャワーのお湯が温まらなかった。このため、先日設置したガス湯沸かし器が大活躍だったのだが、今日は湯沸かし器を使わなくても、太陽熱だけで体感40度ぐらいのお湯もがんがん出た。
現在夜10時過ぎ。つい先日は、この時間に8度しかなかった部屋も、今日はまだ13度を保っている。
今冬も、まだ暖房なしで頑張っているので、今日みたいによい天気だと、とてもうれしいし助かる。
冬の晴れた日にはいつも、太陽のありがたみを感じずにはいられない。(そして毎冬、いつも同じ話題を書かずにはいられなくなってしまう)
0 件のコメント:
コメントを投稿