ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年1月1日木曜日

あらためて、新年のごあいさつ

あらためまして、新年おめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

~ ~ ~

昨年は日本に久々の長期帰国(5月~9月)をし、9月に再びカトマンズに戻ってきてから、公私ともにあわただしい毎日を過ごしていました。

やっと一段落して気付くと年末、12月30日。

買い出しに行く暇がなかったのですが、とりあえず、けじめとして形だけでもお節(もどき)は用意しなくてはと、近所の店で入手可能な食材のみを使って、慌てて準備。

黒豆、紅白なます、きんとん、伊達巻、煮しめ、雑煮、焼き豚を作りました。

とは言ってもどれも手抜きで、きんとんは、裏ごしなし、栗なしのもの。伊達巻も、白身魚は抜きで、卵と山芋を適当に混ぜて焼いて、巻きすで巻いただけの、舌触りの非常に荒い雑な物。

干しいたけもなかったので、煮しめには、しいたけの代わりに、マッシュルームを丸ごと投入してみたり。だし用の昆布は、賞味期限のかなり切れたものだったり。

かなりいい加減に仕上げたこんなお節(もどき)ですが、今朝は、これらを食しながら、新年らしい朝を迎えることができました。

日が前後しますが、大晦日には、実家の両親に、音声チャットをしながら紅白歌合戦を聞かせてもらいました。通信速度の問題か、歌になるとぶつぶつ音が途切れてしまうものの、帰国中によく耳にした歌などを、カトマンズの自宅でライブで聴くことができ、ちょっと感動。

特に、帰国中、始終耳にしていた『崖の上のポニョ』が流れてきたときには、2008年を振り返り、うるっとしてしまいました。(映画自体は見ていないのですが、、、)

~ ~ ~

昨年は、プライベートでも、ヒマラヤンアクティビティーズでも、新しい出来事のたくさんあった一年でした。

前者では、大きな一仕事を終え、日本滞在を楽しみました。後者では、新しいツアーの受け入れから始まり、テレビ番組のロケのお手伝いもさせていただいたりもしました。(テレビの話は、またの機会にできればと思います)

昨年できずに悔いが残っていることというと、事務所を不在にしていたことが多く、旅行でネパールにいらしたゲストの方々に直接お目にかかれなかったことが多かったことでしょうか。本当に失礼いたしました。

~ ~ ~

今年はどんな一年になるのでしょうか。昨年以上に良い年になればよいなと思います。

皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    私も旦那も年末年始も仕事です。だからといって日本にいるのにお正月らしいことはひとつもしていません。おせち作るなんてスゴイ!ネパールでは衛星で紅白見られないのですか??

    返信削除
  2. ようこさん。年末年始お仕事お疲れ様です。

    カトマンズでもNHKプレミアムがひかれている日本人経営ホテルなどでは紅白が見られます。

    でも、個人の家ではNHKワールドしか受信できないため、紅白は映らないのです、、、。

    返信削除
  3. 大変遅くなってしまいましたが、年賀状をありがとうございました。
    ブログ上での御礼になってしまい申し訳ございません。
    ネパールからの素敵なハガキを頂くたびに、再訪したいと思うのですが・・・。
    (そのときは、またよろしくお願いいたします。)
    今年もヒマラヤン・アクティビティーズの皆様のご健康とご活躍お祈りいたします。
    くれぐれもよろしくお伝えください。

    返信削除
  4. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    絵葉書をいただいているようで、ありがとうございます。


    現在は国外におり、郵便等を受け取ることができず、つい先日、母より連絡をうけたところです。

    1年がたつのは、とても早いですね。
    昨年はいろいろなことがあったようですね。

    新年も健康に留意され、ますますご活躍されますよう、
    お祈りします。

    本年もよろしくお願いいたします。
    やまぐち

    返信削除