ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年5月27日火曜日

大使館からのお知らせ転載:爆発事件発生に伴う注意喚起について

2008年5月27日付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

爆発事件発生に伴う注意喚起について

当館に入った情報によると、昨日(5月26日)午後5時45分頃、カトマンズ市ニューバネシュオール地内ビレンドラ国際会議場南門付近において爆発事件が発生しましたが、死傷者及び物的損害はなかったとのことです。

また、同日午後9時頃、カトマンズ市ビシャールナガール地内社会事業家宅正面門において爆発事件が発生しましたが、死傷者及び物的損害はなかったとのことです。

警察当局の調べによると、今回使用された爆発物については、威力自体は弱いものであり、爆発音については非常に大きいとのことです。

今後、制憲議会開催に反対する団体が同様の爆発事件を起こす可能性も否定できないことから、次の点に留意して下さい。

(1)人が集まるような場所になるべく近寄らず、やむを得ず立ち寄る際も長時間留まらないようにしましょう。

(2)警察官や兵士が警備しているような政府関係施設には、なるべく近づかないようにしましょう。

(3)公共交通機関による移動は、なるべく避けましょう。

(4)不審物を発見した場合は、触らずに現場から速やかに離れましょう。

(5)流言や根拠のない噂等に惑わされることなく、大使館等信頼できる関係機関に直接問い合わせましょう。

(6)夜間の外出は不要不急を除きなるべく控えましょう。

※ 大使館 電話(代表) 4426688
   領事担当 98510-20-158
   警備担当 98510-20-150 

===転載ここまで===

(余談)

明日の制憲議会に向けて、また、音だけは大きい(でも威力は小さい)爆発物騒ぎが起きている模様。

昨日午後9時頃爆発物騒ぎがあったというビシャールナガール(Bishal Nagar)は、私のカトマンズでの住まいがあるエリアに比較的近い。カトマンズにいれば、音ぐらいは聞こえていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿