ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年5月11日日曜日

先日のこと

最近、更新があいてしまう日が多い。

5月末よりネパールを夏過ぎまで不在にする予定でおり、留守中の調整等で何かと落ち着かない日々を過ごしている。


ネパール不在中にビザ(ビジネスビザ)の更新日がやってきてしまう。スタッフに頼み、今年は早めに必要書類をそろえてもらっていたので、まだ有効期限は1ヶ月以上残っていたのだが、先日更新しに行った。

何かと難癖を付けては故意に仕事を遅らせ楽しんでいる(?)印象の強いイミグレ役人。

無意味に待たされることも多く、非常にストレスがたまるので、自らはイミグレに赴かず、申請取得はスタッフ任せにしているのだが、ビザを発行してもらうその場には居合わせたい、という気持ちがあり、一回は足を運ぶ。

今年も、精神統一をして向かったのだが、役人の顔ぶれが変わったせいか、それとも、政府が変わりつつあるせいか、今までになく役人の態度がよく、こちらが戸惑ってしまうほどだった。

一点、小さな問題が生じたのだが、非常に協力的に、暗に賄賂の要求をすることもなくすぐに適切な措置をとってくれ、なんとなく、狐につままれたような気分にもなってしまった。

とりあえず、ビザは順調に更新でき、一時帰国前の仕事と心配事はひとつ減った。

画像は、先日引っ越した、新しいイミグレの入っているビル。

0 件のコメント:

コメントを投稿