更新が1週間ほどあいてしまった。3月ももう終わり。
一時期連日話題にしていた、ガソリン不足や停電は、その後どうなっているのか、という質問を先日もらったので、その他の内容も含め、現在の状況を一通り書いてみたい。
● 気候
毎日、日中は30度ぐらいまで気温が上がり、日差しの強い日々が続いている。湿度が少なく乾燥しているので、気温は高くても、ムシムシ不快な暑さではない点が救われる。朝晩は20度ぐらいまで下がるので、日中半袖でいても、夜には一枚羽織る物が欲しくなる。
インド人の果物売りのなかには、マンゴーを売るものも出始めて、夏の到来を感じる。が、この時期のマンゴーは、薬で熟れさせていることが多いうえ、値段も高く、まだ買う気にはなれない。シーズン中は1kg30ルピー(60円弱)で購入できるマンゴーだが、今は1kg200ルピー(400円弱)だとか。
● 情勢(ネパールの選挙とチベット混乱の影響)
選挙まで、あと2週間を切った。投票日は4月10日。街では選挙カーのようなものをよく見かける。
選挙日は、カトマンズ市内やその他の都市でも、車両規制等が厳しく布かれることが予想される。ネパールバンダ(ゼネスト)のときのように、公共交通手段や自家用車、場合によっては旅行者用の専用車も、簡単には市内を走れなくなるだろう。
この日やこの日前後にネパール入りまたはネパール滞在する予定の人は、移動の際の足をどうするか検討しておく必要がある。
チベットの混乱は相変わらず続いているようで、カトマンズでも抗議などが実施されている模様。チベットの影響で、ネパールも旅行できない状態なのか?という問合せを最近よくいただくが、ネパール旅行自体には、直接的な影響は全く出ていない。
● ガソリン不足その後
かなり解消された。しかし、選挙を控え、またいつ入手困難な状態になるかわからないためか、営業中のガソリンスタンドには、相変わらず多くの人が列を作って並んでいる。
それでも、1ヶ月ほど前の状況に比べると、順番待ちの人数はかなり減っている。
昨日私も、たまたまあいていて、しかもすいていたガソリンスタンドの横を通った際、迷わず並び給油してもらった。自ら列に並んだのは、実に半年以上ぶりだ。今までは最低でも1時間以上待つ必要があったので、給油はスタッフ任せだったのだ。
● 停電
相変わらず、週40時間程の計画停電が実施されている。(本日、私の住むエリアではなぜか、計画停電が予定通りに終わらず、1時間半も余分に停電してがっかりだった)
日没後の停電も、週4回実施中。しかし、最近18時半頃までは明るいので、暗闇で過ごす時間が多少減り、気分的には少し楽になったかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿