ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月19日日曜日

カトマンズの野鳥


今朝のカトマンズ。昨夕降った雨のおかげできれいな空。

昨晩は夜景もきれいで、遠くの丘の斜面に見える明かりまでくっきりキラキラしていた。

・・・ 

家の隣にある大きなルドラクシャの木や屋上に、毎日たくさんの野鳥が遊びに来て退屈しない。

判別できたのは、カラス、ハト、スズメ、ツバメなど日本でもおなじみの鳥他、インドハッカ、メジロ、シリアカヒヨドリ、ワカケホンセイインコ、シジュウカラなど。

・・・ 

日本のより一回り小さめで、首の色がグレー、日本のほど怖さを感じない、品さえ感じるカラス。


物干し台にたたずむ姿は、様になる。


・・・

普通のハトよりも一回り小さく、模様も清楚なDove。


日本語で何というのだろう。


・・・ 

スズメほどのサイズで、黄緑色が特徴的なメジロ。



黄緑色というと、くちばしが赤く尾羽がピンと長い、ハトサイズでオウムのような風貌の鳥はワカケホンセイインコかな。


木に止まったり、上空を円を描くように大きく飛ぶ様子は優雅。


なかなかうまく取れず、拡大&露出調整で失敗写真。

・・・ 

リーゼントのような髪型でお尻が赤い、シリアカヒヨドリ。尾羽を上にあげると真っ赤なお尻が目に付く。



・・・ 

いつもつがいでやってくる仲の良いインドハッカ。カラスやハト同様にどこでも見かける鳥。


・・・
毛が黒くおなかが白いシジュウカラ。


きれいな歌声を聞かせてくれる。

家に居ながらにしての野鳥観察は、楽しい気分転換。

・・・ 

夕方にはまた空を雲が覆い、もう何日も沈む夕日は見れていないけれど、厚い雲が覆う前、強い風に雲が流れていく様子は迫力がありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿