ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月15日水曜日

ロックダウン23日目(4/15)ネパールのすごろく・ルド


ロックダウンやら外出自粛やらで、子がいる家庭ではどこも一日の過ごし方に試行錯誤していることだろう。

それはネパールでも同じ。

自宅学習後、なるべくスマホやyoutubeに頼らず遊べる方法を模索中。

一時帰国時に親戚からもらった人生ゲーム、補習校の先生が教えてくれハマって帰国時買ったスタディ将棋、オセロにトランプ、いろいろ引っ張り出して遊んでいるが、これだけロックダウンが続くと、気分転換の方法も種類が必要。

で、小学校の我が子二人、ルドをやりたいと言い出した。

ルドというのは、ネパールで老若男女大好きな、すごろくのようなゲーム。ルールも単純なので、小さな子供でも楽しめる。

簡易版ボードがあったのだが、古くなっており、3月の引越しで処分してしまったばかり。こんなことなら取っておけばよかった。

近所の文房具屋に聞いてみたが、暇つぶしに考えることは皆同じ、ロックダウン開始直後にすべて売り切れてしまったと。

ネット画像を印刷しようかと思ったがA5サイズでは小さすぎる。

どうしようかと普段あまり意識しないボードをよく見ると、正方形が組み合わさっているだけで単純なデザイン。これなら自作できる!ということで、古いカレンダーの裏紙を使い作成。


枠組みは私が。色塗りは子供たちに任せたら張り切って担当。コマやサイコロも手作りして完成!

けっこういい出来! 子より親の方が得意になり、誰かに自慢したくなり、ネパール人知人たちにSNSで自作ルドの画像を送ると、皆カンペキな出来にびっくり&感動してくれて、ちょっと鼻高々!

ふう、今日の親の役目はこれで終わり、と思ったら、一緒に遊んでコールが来て、仕方なく付き合う羽目に。まあ、そうなるよなあ。


ちなみに、ルドは、6目サイコロを使って遊ぶのだが、もっと楽しむためにと、いつの間にか子供たち自ら12目と20目のサイコロも自作し、ルールも自己流で考え始めた。


目数の多いサイコロで遊ぶルド、子供は喜ぶし、親としてはどんどん進めてゲームをさっさと終わらせられるしで、おすすめ!

0 件のコメント:

コメントを投稿