ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月10日金曜日

ロックダウン18日目(4/10)チャーター便


20時15分頃、カトマンズ空港から成田行ネパール航空チャーター機離陸。

20時頃から自宅屋上で離陸を待っていると、10分頃にエンジン音が聞こえ始め、次第に大きな音に変わり離陸。

滑走路を南向きに離陸した機体は、徐々に高度を上げながらコテシュワールやキルティプルの上空を通過、西のナガルジュンの丘の上を通り、北方面を旋回しながら東へと消えていった。


上の写真は西方向を飛んでいるときの様子。

中央上に見える二つの光の左側が機体、右側は、今日はクリアな夜空ではなかったにも関わらず、明るくきれいに見えていた金星。

市内上空を旋回しながら上昇し飛んでいく様子を、屋上から手を振りながら見送った。自分が離陸するときのような高揚した気持ちと、チャーター便が飛ぶようになってしまったこんな状況に、複雑な思いを感じながら。

3月22日から始まったカトマンズ空港の国際線乗り入れ停止措置は4月30日まで続く予定。

・・・

今回のは退避勧告が出た上でのチャーター便帰国措置ではないが、2006年4月情勢悪化時日本政府より退避勧奨が発令されたことがあった。

この時は、発令直後にネパール国王の声明が出、事態は一気に好転、結局チャーター機は飛ばなかったけれど、あの時と同じ覚悟に似た気持ちを感じることが多い今日この頃。

当時の記事→ ネパール退避勧奨

0 件のコメント:

コメントを投稿