ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年4月12日火曜日

スタージャスミン満開


カトマンズ、毎日徐々に気温が上がっていて、いつの間にかすっかり夏になっていた。

外はじりじりとさすような強い日差し。屋内にいても窓から入ってくるのはもわっとした空気。

日中の日向の気温30度越えだが、湿度が低くカラッとしているのが救い。


今年は暑くなるのが少し早いような気がする。

真夏開始の指標にしている、ジャスミンに似たこの花も、少し前からすでに満開になり、甘美な香りを漂わせている。

例年、4月半ば過ぎに香りに気づき、少しづつ咲き始めているのを確認するのだが。

・・・




少し前には、一つの株から白と紫の花を咲かせる、この花(日本名ニオイバンマツリ?)からもよい香りが漂ってきていた。

2 件のコメント:

  1. ネパールにもニオイバンマツリいるんですねー
     シャクナゲ咲き乱れる頃トレッキングしてみたいです。
    1つ前のブログで沢山考えさせて頂きました。 自分が傷ついても尚、人を気遣える人にカスリ傷もない自分は微力でも力なれたらと思います。
    本来見れたであろう景色が見れなくなっても違う形で見聞きできるかもしれないですよね。

    返信削除
  2. 日本では意識しなかった花の多くに目が留まり、これは日本にもあったのかなー、と思うことがよくあります。
    花の名前、いろいろ教えていただきたいです!

    コメント、いつもありがとうございます!

    返信削除