ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年10月9日水曜日

竹のブランコ準備


秋の大祭、ダサイン・ティハール期間限定で各地に作られる竹のブランコ。

自宅隣の空き地にも毎年組み立てられる。

先日、近所の有志がブランコ設置の寄付金集めのため、近隣を回っていたのだが、本日早朝から外枠の準備が始まっていた。

朝は4本の竹が建てられただけの状態だったが、夜帰宅したときにはてっぺんも組まれていて、あとは飾りつけと、椅子がつけられるのみに。

近所の子供たちも、完成を今か今かと待ち望んでいる。

2 件のコメント:

  1. おおー!
    いよいよブランコ週間ですかあ。
    みんな楽しみですよねえ。それにしても巨大で、あれで「どこまでとーぶか!?」って言って飛んだらえれえ事になること間違いない。
    いくらダサインで生け贄をと言ったって自分がなっちゃあしょうがないので、みなさん静かに乗りましょうねえ。
    実は私、子どもの頃にそれをやって頭を打って一瞬訳がわからなくなったことがあったのです。
    この時から少々おかしくなり、次は大人に成ってからモトクロスをやっていてやはり、ぴゅーーっとジャンプを飛びすぎて頭を打ちました。
    以来こんなんです。
    なんのコメントじゃ??

    返信削除
  2. 2度もそんな経験を。何はともあれ、ご無事でよかったです。

    高くこいだブランコから、飛んでみたくなりますよね。私も子供のときやって、落ちて口の中切った記憶があります。まだ小さい時で、それほどこげていなかったので、大事にはなりませんでしたが、ひどく怒られた思い出が、、、。

    返信削除