ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年4月11日木曜日

チャイルドシート


カトマンズでも、日本ほどの品ぞろえは期待できないが、大手スーパーマーケットでは、そこそこ子供用品も手に入る。

ここ最近なのではないかと思うが、チャイルドシートも売られている。

しかし、(交通量の非常に多いカトマンズだが)、現地人が運転する一般車両で、チャイルドシートを設置している車を私自身一度も見たことはなく、認知度は極めて低い。

本日、急用で私用車をカトマンズ空港へ配車することになった。

空港ゲート入口では、警察による検問が実施されているのだが、最近はかなり緩くて、たいていは素通り状態。しかし、今日は危く入場拒否されるところだったと、用事を終えて戻ってきたドライバーが苦笑い。

聞くと、原因はこの目立つチャイルドシート。

空港ゲートでいつも通り速度を落とすだけで素通りしようとしたら、警官に笛を鳴らされ、停車を命じられたと。

その後、「後部座席に乗せているものは何か」と、いぶかしげに尋問を受けたという。

「これはチャイルドシートで、子供を乗せるためのものだ」といっても、理解しない警察。

「そんなものは見たことも聞いたこともない」と、不審顔だったと。危く空港入場を拒否され、追い返されるところだったというが、ドライバー、下車して装着手順を実演、何とか警察を説得して検問通過できたのだそうだ。

その光景を想像したら、笑えた。

ちなみにチャイルドシート、カトマンズではバトバテニスーパーマーケットで7,000ルピー前後で売られているのを見かけたことがあるが、私が見た時は、種類は2種類のみ、色の選択肢はなかった。

2 件のコメント:

  1. 日本では警察が音頭とってチャイルドシートの装着を義務づけてるのにねぇ~。

    返信削除
  2. ですね。ほとんど知られていないチャイルドシートです。

    返信削除