ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年4月8日月曜日

カカニのニジマスといちご


今日の夕食は、ニジマスの養殖で知られているカカニから、現地直送で届けてもらったニジマスの煮付け。

用事で現地へ行っていたスタッフに、買ってきてもらうよう頼んでおいたのだ。1㎏1,400ルピーの高級品。

海のないネパール。魚と言えば川魚がメイン。調理に気をつけないと生臭いことが多いのだが、養殖ニジマスはくせのない味で、煮付けはもちろん、ただ塩焼きにしてもおいしい。

スーパーマーケットでも冷凍品が売られているが、カカニにいく者がいると必ず頼んでしまう。


カカニは、ニジマスの他、いちごも有名。

旬は過ぎてしまったが、現地には、道で量り売りしている地元の人たちがたくさんいたとのことで、1㎏分購入してもらった。こちらは100ルピー也。

2 件のコメント:

  1.  旨そうですなあ。
    ニジマスはどのように煮付けるのでしょう?
    ネパール味でしょうか?興味があります。
     
     煮ても焼いても揚げても蒸してもOK。
    一度揚げてからネパール味で煮ると美味しいかもしれないですね。
    でもカカニはちょっと買いに行くには遠いですね。

    返信削除
  2. 煮つけは和風にしました。

    ネパール風だと、マサラで下味つけ揚げるのが一般的ですね。

    臭みを消す必要がある他の川魚はこの方法の方がおいしく食べられますが、淡泊な味のニジマス、せっかくなので、あっさり食べたいものです(笑)。

    返信削除