2013年4月11日木曜日
チャイルドシート
カトマンズでも、日本ほどの品ぞろえは期待できないが、大手スーパーマーケットでは、そこそこ子供用品も手に入る。
ここ最近なのではないかと思うが、チャイルドシートも売られている。
しかし、(交通量の非常に多いカトマンズだが)、現地人が運転する一般車両で、チャイルドシートを設置している車を私自身一度も見たことはなく、認知度は極めて低い。
本日、急用で私用車をカトマンズ空港へ配車することになった。
空港ゲート入口では、警察による検問が実施されているのだが、最近はかなり緩くて、たいていは素通り状態。しかし、今日は危く入場拒否されるところだったと、用事を終えて戻ってきたドライバーが苦笑い。
聞くと、原因はこの目立つチャイルドシート。
空港ゲートでいつも通り速度を落とすだけで素通りしようとしたら、警官に笛を鳴らされ、停車を命じられたと。
その後、「後部座席に乗せているものは何か」と、いぶかしげに尋問を受けたという。
「これはチャイルドシートで、子供を乗せるためのものだ」といっても、理解しない警察。
「そんなものは見たことも聞いたこともない」と、不審顔だったと。危く空港入場を拒否され、追い返されるところだったというが、ドライバー、下車して装着手順を実演、何とか警察を説得して検問通過できたのだそうだ。
その光景を想像したら、笑えた。
ちなみにチャイルドシート、カトマンズではバトバテニスーパーマーケットで7,000ルピー前後で売られているのを見かけたことがあるが、私が見た時は、種類は2種類のみ、色の選択肢はなかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日本では警察が音頭とってチャイルドシートの装着を義務づけてるのにねぇ~。
返信削除ですね。ほとんど知られていないチャイルドシートです。
返信削除