ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年7月3日土曜日

W杯ネタ:マチェンドラナート祭ボトジャトラでメッシのシャツを掲げた?

相変わらずサッカーワールドカップ熱は冷めていない。

W杯にまつわる前回の記事:
http://dailynepal.blogspot.com/2010/06/w_27.html

テレビのCMや新聞の風刺画などでも、W杯ネタをよく目にする今日この頃。

そんな中、最近ネパール人の間で出回っている写真がある。Face Book上などで拡散しているようで、私も入手したのだが、大爆笑もの!

毎年西暦の4月半ば過ぎ頃から始まる「マチェンドラナート祭」という祭りがある。雨乞いの目的があると聞いたことがある。

雨期前に実施され、約1ヶ月ほど続く。祭り期間中には、パタン市内を大きな山車が連日練り歩く。

↓ 2007年に撮影した山車。




そして、祭りの最終日、パタン市内ジャワラケルの広場で、宝石がちりばめられている「ボト」と呼ばれる古いベストを公開する儀式が行われる。Bhoto Jatra(ボトジャトラ)と呼ばれている。

祭りの期間は年によっても異なるのだが、今年のボトジャトラは先週の日曜日(6月27日)に行われ、例年通りベストが公開されたようだ。

↓ その時の写真。(ekantipur.comより借用)

http://www.ekantipur.com/np/gallery/gallery-images.php?gallery_id=363&image_id=5025


さて、話をはじめに戻すが、今出回っているのが、このボトジャトラをネタにした次の写真。

ダカトピをかぶり正装をした人たちが、真剣な面持ちでベストの代わりにメッシのシャツを掲げているのだ!(写真は拡散しすぎていて発信元は不明)




時期が時期だけに、そして、ネパール人たちのワールドカップ熱を日々間近で感じているだけに、ま、まさか本当にメッシのシャツを掲げたの?と驚いてしまった単純な私のだが、んなわけはない。もちろんネパール人のユーモア。

何度見ても笑いがこみあげてきて止められなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿