ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年12月21日月曜日

最近のドラゴンエア

香港~カトマンズ間を運航しているドラゴンエア。週5回運航、カトマンズ着は22:15。

今まで、比較的順調に、大きな遅延もなく運航することが多い印象だったのだが、ここのところ何回か遅延続き。

もともと夜間の到着なので、1時間ほど遅延しただけでも、ホテルにチェックインできるのは午前0時をまわってしまうため、なんとなく負担が大きい。

ドラゴンエアでカトマンズ入り後、エベレストトレッキングのため、翌朝6時前には、再び空港へ向かう旅行者も多い。

予定通りカトマンズに到着できても、ホテル滞在は6時間程度にしかならないのだが、20日~22日のバンダ実施中は、早朝であっても、車両走行が妨げられる恐れがあったため、急遽、早朝4時半ホテル発に変更した。

19日のドラゴンエアは、カトマンズに到着したのが23時過ぎで、ホテルにチェックインできたのは、日付が変わった20日の0時半頃だった。その4時間後には、また空港に向けて出発しなくてはいけなかった。

21日22時15分カトマンズ到着予定だった便は、20日0時15分過ぎ現在まだカトマンズに到着していない。この分だと、市内のホテルにチェックインできるのは1時を回ってしまうだろう。その後、ほとんど寝る間もなく、すぐまた未明に空港に向けて出発しなくてはならなくなる。

長期トレッキングの前がこんな状態だと、送り出す側としてもとても不安だが、ネパール滞在日程に限りがあるので、延期するわけにもいかない。

ドラゴンエアでネパール入りし、エベレスト方面トレッキングへ出かける場合、日程に余裕があれば、カトマンズ到着翌日は調整日とし、翌々日にルクラへ向かうプランとすることをお勧めしたい。

そういえば、先日は、ロストバゲッジもあって、乗客の半分以上の荷物が、カトマンズに届かなかった。私たちのゲストの荷物も届かず、到着翌日より予定していたトレッキングの開始日を、変更せざるを得ない事態にもなっていた。

荷物は、翌日には到着したからよかったものの、また22時過ぎに空港へ出向き、荷物を受け取りホテルへ戻れたのは、0時を回っていた。

以前のRAほどではないが、何かと小さなトラブル続きにも見えるドラゴンエア。

年末年始に利用する人も多いと思うが、ロストバゲッジや遅延に遭遇しないで、予定通り旅行を進められるよう、祈っておいたほうがよいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿