ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年7月20日月曜日

ネパールでも日食は見えるけど、、、



7月22日の皆既日食、ここネパールでもみることができる。

上の写真は、7月18日付ネパール語新聞Kantipurの土曜版。『早朝が夜になる!』という見出しで、日食特集が組まれている。

しかし、日本と違うのは、日食への期待感をあおるものではないということ。

なぜならここネパールでは、多くの人が、日食は不吉なもの、よくないもの、として信じているから。

日食中や前後、どんなことに気をつけなければいけないのか、ということが書かれているのだ。

ネパールで一般的に使われているビクラム暦のカレンダーには、祝祭日などの情報だけではなく、日食・月食の情報も記載されている。

また、すべての人が所持しているわけではないが、占星術上の詳細な情報が載っている『パットロ』と呼ばれるカレンダーがあり、これを開くと、通常のカレンダーよりも詳細な日食・月食情報を得ることができる。

ちなみに、私の手元にあるパットロによると、





ネパールでの大まかな日食開始時間5:46、ピーク6:43、終了時間7:45と書かれている。 (秒単位での時間は、各地域によって異なる)

また、占星術によると、日食を見ることで何らかのご利益があるのは、おうし座、おとめ座、てんびん座、みずがめ座。それ以外の星座は、よくないことが起きるとされている。おひつじ座、かに座、しし座、いて座は特にいけないとのこと。

※ この星座は、日本で区別されている西洋占星術の星座とはことなる。

ちなみに、12月生まれの私、西洋占星術ではいて座だが、こちらの占星術によるとしし座になる。

久々の日食。記念に見てみたいなあ、と思うのだが、パットロによると、上記のとおり、しし座もいて座も、日食を見ないほうが良いとされているから、悩んでしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿