ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年3月25日金曜日

ホーリー祭



満月の今日は、ホーリー祭でした。

この日、外に出るとロクなことはありません。歩いていると、水風船を投げられたり、コントのギャグのように、屋上からバケツで水を引っ掛けられたりするからです。

私も、旅行者としてネパールを訪れている時には、水を掛け合いながら、現地人と一緒にホーリー祭を楽しんだこともありました。が、1回経験すれば十分。服についた色の粉は絶対に落ちないし、髪の毛に色の粉がかかると、シャンプーしてもしばらくごわごわ感が残ります。もう2度としたくない!というのが本音。ということで、こちらに住み始めてからは、この日は不用な外出は避けることにしています。

しかし、日中、楽しそうな声に誘われて、市内を偵察に出かけることにしました。水をはじく服を着て、サングラスとマスクをし、完全防備でスクーターに乗り出発。

やってるやってる。粉を体中に塗りたくった男の子たちを、たくさん見かけます。かわいそうに、顔中赤い粉を塗られた犬もいます。十分に遊んだのか、共同水場で体を流している人たちもいます。

きょろきょろしながら走っていると、屋上から何発か、私も水をかけられてしまいました。



街の様子はというと、走っている車の数がとても少ない。リングロード(カトマンズ市、パタン市をぐるっと一周する約30kmの環状道路)にも、ほとんど車が走っていない。バンダ(ゼネスト)の時だって、もっと車は走っているのに!

いつもと違って排気ガスの少ない街を1時間ほど周り、家に戻る途中の小さな寺院で見かけたインド人たち。インド人や、南ネパールの人たちは、カトマンズの人たちよりもかなり盛大にホーリーを祝います。

0 件のコメント:

コメントを投稿