ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年3月8日火曜日

シバ・ラトリ



シバ神誕生日の今日。シバ神がまつられるパシュパティナートには、インドからも巡礼者たちが集まります。シバラトリの日にパシュパティナートを訪れる人たちの数は、毎年平均2万人ほどにもなるとか。

この日、町では子供たちが道を通せんぼして、通行者からお小遣いをもらいます。道の端から端へ、紐を引っ張り、通行者を通せんぼします。

夜には、焚き火をする習慣もあります。

写真は、この日のためにインドから集まってきたサドゥ(修行僧)の集団が、カトマンズの住宅街をまわってお布施を集める光景。タンバリンや鈴を鳴らし、お布施を入れるための缶を持っています。

写真を撮らせてもらったお礼にお布施をしようと『50ルピーでいい?他に細かいのがないんだけど』と聞くと、『ちょっと少ないけど、まあ入れなさい』という感じでOKしてもらいました(笑)。

サドゥたちの中には、この日が過ぎてもすぐにインドに帰らず、タメルあたりに現れて、コブラを笛で踊らす芸を見せながら、外国人相手にお布施を集める人たちもいます。(シバラトリの後一週間ほど、タメルでヘビ使いをよく見かけるのは、このせいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿