ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年1月22日火曜日

タメル地区の悲惨な停電

旅行者が集まるタメル地区での、毎週火曜日のスケジュールは以下の通り。

火曜日 09:00-12:00 21:00-24:00
(現在の週間スケジュールは過去記事参照)

午前中の停電が終わったカトマンズの正午過ぎ、つまり日本時間の15:15過ぎ、タメルにある事務所のいるスタッフとオンラインで出会ったのだが、その後すぐ、オフラインとなってしまった。

その後、メールの返事も来ず、おかしいなあ、と思っていたのだが、後に理由がわかった。

本日タメル地区では、計画停電のほかに、無計画停電(突発的な停電)が昼過ぎからあり、夕方まで回復しなかったとのことだ。

つまり、本日、日中、タメル地区で電気が通っていたのは、正午過ぎのごくわずかな時間だけ。よほど大きな事務所などでない限り、自家発電機など備えていないから、ウチの事務所でも、本日は事務所の営業時間内(9時~17時)中は、まったく仕事にならなかったことになる。

ぬくぬくとした日本で、カトマンズで起きていることを知っても、他人事という感じで、悲惨な状況過ぎて思わず笑ってしまう。

その場に自分がいたら、かなり凹んでいたに違いないのだが。

* 当ブログ発信者はただいま一時帰国中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿