ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2021年1月10日日曜日

ネパールで自家製あんこ&お汁粉

自家製あんこ作り

無性にお汁粉をたべたくなり、朝から小豆を炊く。

ネパールの圧力鍋

日本からややお高めの鍋も持ってきているが、なんだかんだネパールの圧力鍋最強。30分強で完成。

アサンでマシャンを買う

小豆(マシャンमस्याङ)は年末アサンで買ったもの。


ネパールの粗糖・ジャガリー(サカル)

甘味は赤糖(サカルसखर)を一塊(約60g)ドボンと入れて作るズボラ汁子。

・・・ あ、そうか、明日は鏡開き。

時期的に身体がお汁粉を欲したのかも。一日早かったけどまあいいか(笑。

ちなみにお正月用に手作りした鏡餅は水多めのダレ気味で11日まで持ちそうにないので、早々にいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿