ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年5月17日日曜日

ロックダウン55日目(5/17)野生のシマリス


自宅隣の小さな寺院にある大きなルドラクシャの木。

たくさんの野生の鳥がやってきては楽しませてくれる のだが、今朝、ずいぶん大きな声でなく鳥が来たなあと思って見たら、鳥ではなくてシマリス。


枝を移動しながら立ち止まったりもぐもぐしたり。午後になってもずっと姿を見せてくれていた。


リスを見られるようになったのも、ロックダウンで空気がきれいになったから?って思われそうだが、全く関係なし!

毎年夏ぐらいまでの間、交通量の多いカトマンズ市内リングロードの路肩に植えられたな木でも、よく見かけたのです。(リングロード沿いの大木は、道路拡幅工事のため、ほとんど伐採されてしまったのだが、、、)

・・・ 

次の動画は、カトマンズ市内の庭で昨年見かけたシマリス。小鳥がさえずっているように聞こえるのはリスの鳴き声。木から木へ、10匹以上は駆け回っていた。(後ろに聞こえるのは電子ピアノとバイオリンの音。ネパール人の子供も多く通う市内の音楽教室にて)


0 件のコメント:

コメントを投稿