ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年5月8日金曜日

ロックダウン46日目(5/8)搾りたて牛乳配達再開


毎朝、カトマンズ郊外に住む農家の女性が、自宅まで搾りたての牛乳を持ってきてくれる。

ストライキで公共交通機関が動いていない時は徒歩何時間もかけて歩いてきてくれたこともある。2015年地震の時も、自宅が被害にあいながらも比較的早い時期から配達再開してくれた。

当ブログでも何度も登場している農家の女性、通称「牛乳おばさん」関連記事↓

http://dailynepal.blogspot.com/search?q=%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93

しかし、今回のロックダウンでは外出が制限され、3月24日以降ずっと配達が滞っていたのだが、本日、46日ぶりに届けてくれた!


ロックダウンは5/18まで続くが、本日より一部の生産業が再開するとのことで、息子にバイクを出してもらい配達を再開したと。ありがたや。
46日ぶりに再会したら、おばさん、かなり太っていて、日々の配達がなくなったかしら、と。

・・・

今日のカトマンズ夕景。


今年は4月半ばから例年になく天気の悪い日が続いていたが、一ヶ月ぶりくらいに、日中雨が降らなかった一日となった。

やっと本来の5月の気候になるかな。

年によっては連日30度越えとなる、雨期前の暑い時期のはずなのだが、今年はまだそこまで暑くなくて、なんだか落ち着かないのだ。

・・・

ロックダウン延長に伴い、入管も5月18日まで閉鎖延長となったとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿