ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年5月15日金曜日

ロックダウン53日目(5/15)カトマンズ発成田行チャーター第2便離陸

統一規格なんてなんのその、 自由な形で買い物客を楽しませてくれるネパールの野菜たち。


今朝八百屋でにんまりしながら手にしたのは、グローブみたいなじゃがいも。こういうのがあると真っ先に選んじゃう。


既出だが、撮りためたたくさんの 規格なんてないネパールの自由な野菜たち の姿をどうぞ。

こんな風に、毎朝八百屋で品定めするのがささやかな楽しみだが、八百屋の仕入先であるカリマティのタルカリバザール(野菜市場)に出入りする関係者にコロナ疑い者が出たそうで、明日から仕入れどうなるかな、と店主。

昨日は近所の大学病院でも感染者が確認されており、ロックダウンはまだまだ続く、かな。

・・・

3月22日よりカトマンズ空港国際線運航停止となって以降2回目の日本行チャーター便が、本日21時半頃離陸。

前回は帰国要請が出た在住日本人や、短期旅行者の搭乗が多かったようだが、今回は、日本在住でネパールに一時帰国していたネパール人向けに予定された便だったとか。

空港は直接は見えないが、滑走路を移動する飛行機の明かりが動く様子が見え、また、滑走路を助走するエンジン音と、離陸した瞬間の音の違いもはっきり聞こえるのが楽しい。

そして離陸音がすると同時に、斜めに上がっていく機体が見え始める。強い光線がきれい。


カトマンズは周りを丘に囲まれているので旋回しながら高度を上げるのだが、その途中自宅上を通過。


チャーター便、次は5月17日にも予定されているとか。
意外と需要あるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿