ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年3月30日金曜日

カトマンズの眼鏡屋にて。驚きの検査法!


20年近く前に初めて作り、ずっと使い続けていた眼鏡がなくなってしまった。

近くの物は見えるので、普段はかけていないのだが、日没後に運転したり、空港やパーティー会場など広い場所での用事があったりすると、テキメン見えづらくなる。

古い眼鏡でも結構役立っていたのに、ないと困るので、自宅近所のローカルな眼鏡屋で作ってもらうことに。

ネパールとの22年の関わりの中で、眼鏡作りは初めての体験!


検査のため、眼鏡屋の奥の物置みたいな薄暗く狭い部屋に通される。

隅に置かれた椅子に座るよう言われ、座ると、眼科医に「正面の視力検査表を見てください」と言われる。しかし視力検査表なんてない。

いや、よく見ると向かいの鏡に映ってる。ということは、私の後ろに検査表があるから、椅子を動かしてみるのかな?とまごまごしていると、「鏡に映っているでしょ、あれを見て」と眼科医。

えー、こんなのアリ? 距離、合ってるの!?

狭い部屋を有効に使った検査法なのかなあ?と、こみ上げる笑いをこらえつつ、検査に臨むことに。

ちなみに出来上がった眼鏡に問題はなく、満足しながら使えている。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ネパール情報ありがとうございます。
    過去の記事にコメントで失礼いたします。

    眼鏡店はどのあたりに行くとありますか?
    タメル地区だとどのあたり?
    それから完成するのに何日?何時間?何分?かかりますか?
    今度ネパールへ行く際にあれば、
    作ってみたいなと思っています。

    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 2年近くコメント見過ごしておりしつれいしました。タメルから徒歩圏内でもけっこう眼鏡屋見かけます。チェトラパティ近くに多いかな。検査から作成まで一時間もかかりませんが、眼科医が不在だと待たされますので事前確認が必要です。

      削除