ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年9月1日木曜日

ティージ前、今年のダルカネメニュー



既婚者は夫の、未婚者はまだ見ぬ夫の健康や幸せを願い、断食し、祈り、踊る祭り、ティージ。

断食に備え、前夜までお腹いっぱいご馳走を食べるダルカネ(दर खाने)という行事がある。

毎年オフィスでも、昼食の時間を利用して、いつもの賄食よりもやや豪華なご馳走を作ってもらっている。

今年のダルカネメニューは・・・

フライドチキンレッグ、ヤギの内臓炒め、パニール炒め(ベジタリアンで肉料理が食べられないスタッフ用)、ジャガイモとキュウリのアチャール、バクタプル産ヨーグルト。

どれも美味しくて、賄い食にしておくのはもったいないぐらい。

特にフライドチキンレッグは、(時々作ってもらうのだが)各種マサラに漬け込み、適温で揚げるためか、カトマンズにある某K●Cなんかよりおいしい。



この日の女性スタッフのドレスコードはサリー。ティージらしい気分も高まる。

そしてなぜだろう、毎回ご馳走メニューのあとは、皆、パーン(पान)を食べたくなるようで。


パーンとは、キンマの葉に、スパイス等が包まれている、噛む嗜好品。約4cmほどあるこの塊のまま、口の中に入れる。

今回も、近所のパーン屋に見習いスタッフ君を買いに走らせていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿